曇り空の下、江ノ島まで海岸線を爆走しました(雪)

昨日のつづきをお話しします。

「新横浜駅」で新幹線を降り、JRで少し西へ戻る形で神奈川県藤沢市というところへ向かいました。

私の次のミッションは、美容院へ行くことでした。

到着時刻に合わせ、予約をしておいたのです。

美容院てどこの?

大阪に居て、神奈川県の美容院の予約を入れる。

旅の余白時間をうまく利用したこのスケジュール調整は、美容院嫌いで、美容院ジプシーの私だからこその離れワザともいえましょう。

日常的な行動も、初めての土地で体験すればまた新鮮で、それだけで旅の思い出にもなるものです。

そうやって私は、非日常感をうまく創り出すことができる、社会の役には立たないが自分の機嫌は取れる才能があるようです。

大阪から来ました、と告げてもテンションがあまり変わらないクールな美容師さんに、カットとカラーをしてもらいました。

藤沢市といえば海。

海へ行きたいが歩いて行けますかと尋ねると、30分くらいで行けないことはないだろうとのことでした。

しかし私の野生的カンが、歩きは無理だと囁きます。

まずホテルでチェックインして荷物を置くと、レンタルサイクルを借りることに決めました。

便利なレンタルサイクルはあちこちにあり、しかも電動です。

自転車を借りることも、電動サイクルも初めての私は緊張しながら、無人の設置場所で15分ほどアプリと格闘し、なんとか出発。

3段階の切り替えスイッチがあります。

節約モード
オートマチックモード
フルパワーモード

平坦な道では堅実に節約モードで行くことにしました。

バッテリーがどのくらいの使用でどのくらい減るのかのデータがない。

なにせ知らない土地、しかも電動自転車ビギナーですから、ここは慎重にいかねばなりません。

緑が多い

きれいにセットされた髪もなんのその、電動アシストされながら私は海までの道を爆走しました。

爆走しているはずが、ノーマルの自転車にぐいぐい追い越されるのはなぜでしょう。

節約モードだからか。

電動サイクルは本気を出していないのか。

湘南ならではのイカすビーチクルーザーに乗った人々が、だよね〜と笑いながら私の横を颯爽と走り抜けていきます。

軟弱者というワードが頭に浮かびます。

私は静かにスイッチをオートマチックモードに切り替えました。

信号で止まり、走り出す時に、グイッと後ろから押されたようなアシストがあり、ぐんぐんと自転車は進みます。

これが、電動アシスト・・・・・。

後ろに1人、前に1人、体の前に1人と合計3人もの子供を乗せて走るお母さんの自転車が、なぜあれほどパワフルなのか合点がいきました。

皆、アシストされていたのだ。

曇り空でしたが、海に着くと開放的な気分になりました。

海が見えるとわくわくするのはなぜだろう

土地土地に、それぞれ人の暮らしがある。

海の近くのこの街の人々は、どんなふうに毎日を過ごしているのだろう。

海が近くないところで生まれ育った私は、ちょっと羨ましく思いましたが、「いや、大阪には山がある。信貴山があるではないか」

そう思って、振り返ると海岸線のずうっと向こう、曇った空にぼんやりと富士山がそびえ立っていました。

葛飾北斎の気持ちになってしばし見つめます。

完璧なフォルム

江ノ島へ向かって爆走していた私は、野生的カンで、今戻らねば約束の時間には間に合わないと思いました。

あと少しだった

江ノ島よ、またこの次に。

帰りはフルパワーモード全開であったのは、言うまでもありません。

終わり。

(雪)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です