2023年1月2日

実は、とても重要な報告をすることを忘れていました!

昨日・・・・・・・

メジロが来ました!!

メジロ(つがい)は、大晦日にもやって来ていたのです。
私は出かけていて確認していないのですが、玉麗先生が見たそうです。
1年の最後の日に来てくれるなんて嬉しいな、と喜んでいたところ、元日にも登場するなんて!

おみくじで大吉が出るより嬉しい出来事でした。
(今年のおみくじは小吉でした)

玉麗先生がサザンカの木の枝にセッティングしたみかん。
そこへやって来たつがいのメジロたちが、仲良くワリバシにとまってみかんをつついています。

来た、来た!
大興奮で、望遠鏡で確認。
「大きくなってるなあ、前回来た子たちじゃないか」
玉麗先生がそう言うので、私もレンズをのぞいてみると、確かにしっかり大きくなっているようです。

しばらくみかんをつついた後、サーッと飛んでいきました。

これは前回来た時の様子(2022年2月撮影)

 

さて今回来てくれたのも、この子たちでしょうか?(2022年2月撮影)

 

これは今年のみかん

 

うちのベランダのサザンカは開花が遅めで、年末にようやく1つ花が咲きました。
それをちゃーんとどこかで見ていたのでしょうか。
うまいタイミングでやって来るものですね。

これからしばらく、ベランダ観察が楽しみになりました!

 

さて、お正月2日目のわが家の様子は・・・?

 

もう通常運転!

お正月番組は全く見ないし、おせちももうほとんど食べ切りました。

手前の白いお皿のきんとんは玉麗先生作(1日の様子)

 

今年は、日本酒ではなく赤ワインで乾杯しました。

少し飲んでから、お湯で割りホットワインに変身。
あったまるしアルコールも薄まるので美味しかったです!

おせち料理は味の濃いものも多いので、赤ワインはいい感じで合いました。

ozouni2023(by Yuki)

 

究極にシンプルなこのお雑煮。
おもち・にんじん・大根で紅白を彩り、ほうれん草の緑がアクセントに。
かつおぶしでお出汁を取り、仕上げました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

 

 

味付けるの忘れてた!!!

究極にシンプルな味。

いや、味がない。

いや、味はある。

遠くの方〜で、かつおぶしの上品な味わいが感じられます。

 

わが家は最近、玉麗先生手作りの野菜スープを飲んでいますから、この素材の旨みを活かした繊細な味に究極の美味しさを感じ始めているのかもしれません。

言い訳はこのくらいにして、正直食べ過ぎで胃は疲れているはずですから、労わって流には野菜スープはピッタシのメニューです。

 

と言いつつ、今日のおやつのたい焼きが楽しみです。

(雪)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA