来年1月の手本ができました

やった、やった。

“雪は、雪教室の来年手本を完成させた!”

引き続き、今日のブログは私(雪)が担当です。

 

今日は、

集中力を出し切って、昨日のやることリストの中の1つを終わらせました。

 

タネあかしをすれば、描くテーマとおおよその構図は半分ほどすでに決め、リストにしていました。

料理と同じで、「作る」ことよりも「メニューを決める」ことに時間とストレスがかかります。

描くものとだいたいの構図さえ決まっていれば、80%完成したようなもの。

あとは描くだけなので楽勝。

練習も下書きもしません。

一発勝負だ。

失敗しない!

そのためには、ギリギリまでギュイーーーンとパワーレベルを上げきり、一気に仕上げることが大切です。

ゆっくり時間をかけて少しずつこなすより、その方が自分にはあっているようです。

よく、特別教室で描くような大きめの作品にチャレンジするには「もっと腕を上げてからでないと」と尻込みしてしまいがちですが、実は逆なのです。

無理かも、と思うようなデカイ、難しい絵を描くから、上達するんです。

 

さて、昨日今日で私は残手本を12枚仕上げ、ゴールしました。

来年「2024年」の手本なので、年賀状のテーマは「巳」です。

ヘビ君の年賀状手本を描きました。

辰年もまだなのに変な感じですね。

手本を描いているといつも、時間がずっと先へ飛んでしまう気がします。

年賀状といえば、久々に(来月ですが)長居の教室がありますので、少し宣伝します。

「美しい墨彩画:龍と梅の年賀状を描く」

2023年11月23日(木祝)13:30〜

近くなったらまたお知らせしたいと思います。

 

ちなみに、お正月用の手本を描いたら、玉麗先生が気に入ってくれたので、一般教室の年始1月1回目の手本に登場することになりました。

七福神のうちの1人です。

お楽しみにどうぞ。

(雪)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA